子供の安全のために!感電・火傷を防ぐ家庭の電気設備チェック | 株式会社TSC

0800-222-2877

[受付時間] 9:00〜19:00(土日祝対応)

MENU

Column

コラム

子供の安全のために!感電・火傷を防ぐ家庭の電気設備チェック

2026/01/26

ハイハイを始めたばかりの赤ちゃんや、何にでも興味を示す年頃のお子様がいるご家庭にとって、家の中は発見の宝庫であると同時に、実は危険の宝庫でもあります。
特に、私たちの生活に欠かせない電気は、目に見えないからこそ、一歩間違えると重大な事故に繋がりかねません。
「子供がコンセントに指を入れようとしてヒヤッとした」
「延長コードに足を引っ掛けて転んでしまった」
「ストーブに触れそうになって慌てて止めた」
このような経験をされた親御さんも多いのではないでしょうか。
今回の記事では、経験豊富な電気工事士の視点から、お子様の安全を守るための家庭内電気設備チェックポイントと、事故を未然に防ぐための具体的な電気工事について詳しく解説します。

子供の安全を守るために知っておきたい家庭内電気事故の実態

まず知っておいていただきたいのが、家の中でお子様が遭遇しやすい電気事故の種類です。消費者庁の報告によると、家庭内での子供の事故は大人が想像もしないような状況で発生しています。

感電事故(コンセントへのいたずら)

1歳から3歳前後のお子様は、壁にあるコンセントの穴に強い興味を持ちます。ヘアピンや鍵、クリップなど、手に持っている金属類を差し込んでしまうことで、感電を引き起こすケースが後を絶ちません。
コンセントの穴やプラグの隙間に金属を差し込むと、火花が出てやけどを負ったり、感電により体内の組織を傷つける危険があります。
小さな子供の皮膚は薄く水分量が多いため大人よりも電気が通りやすく、感電によるダメージを深刻に受けやすいという特徴があります。最悪の場合、心停止や深い火傷を負い、後遺症が残ることもあるのです。
消費者庁HP:コンセントでの感電事故に注意!

接触による火傷(家電製品)

電気ストーブ、炊飯器の蒸気、アイロンなどは、お子様の手が届きやすい場所に置かれがちです。
また、最近ではスマートフォンの充電ケーブルを口に含んでしまい、唾液でショートして口の周りに火傷を負うといった、現代ならではの事故も増えています。
充電端子は通電しているため、濡れた手や口で触れることは非常に危険です。

配線による転倒・首への巻きつき

床を這う延長コードや、壁から垂れ下がった配線は、歩き始めたばかりのお子様にとっての障害物となります。
足を引っ掛けて転倒し、その拍子に上にあった家電製品が落下して怪我を負う二次被害も非常に危険です。
さらに、長いコードがお子様の首に巻きついてしまう窒息事故のリスクも無視できません。
消費者庁HP:電気ケトルやポット、炊飯器でのやけどに注意しましょう!

電気設備チェックリスト|子供の目線で家の中を見直そう

大人の視点では気づかない危険も、お子さんの目線(床から30cm〜50cm程度)になると見えてくるものがあります。まずは以下の項目をチェックしてみてください。
これらのチェック項目でひとつでも当てはまるものがあれば、早急な対策が必要です。

コンセント・プラグ周りの危険

コンセントの穴がむき出しになっていないか?
何も刺さっていないコンセントは、子供にとって「何かを入れたくなる穴」です。
プラグが中途半端に刺さっていないか?
隙間にホコリが溜まると「トラッキング現象」により発火する恐れがあります。
古いコンセントで、差し込みがゆるくなっていないか?
20年以上経過したコンセントは内部が劣化し、接触不良による発熱の原因になります。
水回りのコンセントにアースや防水対策がされているか?
キッチンや洗面所は、濡れた手で触ることによる感電リスクが極めて高い場所です。

整理されていない配線・延長コードは事故の元

テレビ裏やパソコン周りのコードが絡まっていないか?
絡まったコードは熱を持ちやすく、またお子様が引っ張って機器を倒す原因になります。
コードが部屋を横断していないか?
お子様や高齢のご家族が足を引っ掛ける原因になります。
1つのコンセントから「タコ足配線」をしていないか?
容量オーバーによる火災のリスクが高まります。

暖房器具・調理家電による火傷と火災のリスク

電気ストーブの周りにガードがあるか?
柵を設けるなどの対策が必要です。
炊飯器や電気ケトルの置き場所は適切か?
蒸気による火傷は非常に多く、またコードを引っ張って熱湯を浴びる事故も起きています。

子供の安全を確保するための電気工事とは?

多くの方は、子供の感電事故防止のためのコンセントキャップなど、市販品による簡易的な対策を思い浮かべるでしょう。しかし、成長するお子様の知恵は想像以上です。

✅感電を防ぐシャッター付きコンセントへの交換工事

最もおすすめしたいのが、コンセント自体をシャッター付きコンセントに交換する工事です。
これは、差し込み口にバネで開閉するシャッターが内蔵されており、プラグを2本同時に差し込まないと扉が開かない仕組みになっています。お子様がヘアピンなどを片方の穴に差し込もうとしてもシャッターがガードしてくれるため、物理的に感電を防ぐことができます。
また、キッチンや洗面台近くのコンセントに採用すれば、水はねによる漏電事故を防ぐこともできます。

✅コンセントの位置を高くする移設工事

標準的な日本のコンセント位置は床から約25cmですが、これを床上100cm〜120cm程度の高さに移設する工事も有効です。
特に、掃除機用や常に使うわけではないコンセントを高めに配置することで、いたずらのリスクを構造的にゼロに近づけることができます。

✅ガスから「IHクッキングヒーター」への転換

キッチンでの安全対策として、ガスコンロからIHクッキングヒーターへの交換は非常に効果的です。
IHは火を使わないため、着衣着火のリスクがありません。また、最近のモデルはチャイルドロック機能が充実しており、お子様が勝手にスイッチを入れてしまうのを防ぐことができます。

✅壁内配線とコンセント増設工事

延長コードを多用している状態は、非常に危険です。
必要な場所にコンセントを増設し、配線を壁の中に隠す(隠蔽配線)ことで、床に這うコードをなくすことができます。これだけで、お部屋がスッキリするだけでなく、転倒事故のリスクを大幅に軽減できます。

子供の電気事故を防ぐ対策工事の費用相場

安全のために工事をしたいけれど、費用がいくらかかるか不安…という方も多いはずです。ここでは、一般的な費用相場をご紹介します。

シャッター付きコンセントへの交換費用

既存の古いコンセントを、シャッター付きのものに交換する場合の費用目安は以下の通りです。
部材代(コンセント本体): 約500円 〜 1,500円
作業工賃: 約3,000円 〜 5,000円
出張費・諸経費: 約2,000円 〜 5,000円
合計目安: 1箇所につき 5,500円 〜 11,500円程度

コンセントの増設や移設の費用

コンセント増設(既存配線からの分岐): 約12,000円 〜 18,000円
コンセント移設(位置の移動): 約10,000円 〜 20,000円
壁の材質(石膏ボードかコンクリートか)や、配線が天井裏や壁裏を通せるかどうかによって費用は変動します。正確な金額を知るには、現地調査が不可欠です。

まとめて依頼するのがお得!

電気工事の費用には必ず出張費(エリアによっては駐車場代)が含まれます。また、1個所でも複数個所でも施工前の道具の準備や片付け作業に掛かる時間は大きく変わりません。
そのため、リビングの1箇所だけを交換するよりも、家全体のコンセントをまとめて5箇所、10箇所と交換する方が、1箇所あたりの単価は安くなります。
例えば、
1箇所のみ交換の場合: 合計 8,000円
5箇所まとめて交換の場合: 合計 20,000円(1箇所あたり 4,000円)
といったように、作業を効率化できる分、お得に施工できるケースが多いでしょう。

DIYと専門業者による電気工事の違い

最近では100円ショップでもベビーガード用品が充実しています。もちろん、それらを活用しても問題ありませんが、プロの電気工事にはDIYでは得られないメリットがあります。

耐久性と確実性が違う

市販のコンセントキャップは、お子様が成長すると外せることが分かってしまい、いたずらや誤飲の原因になることすらあります。
一方、コンセント自体を交換する工事は、お子様には決して解除できない根本的な対策です。

火災リスクの根本治療

タコ足配線を整理するためのコンセント増設などは、電気工事士の資格がなければ行えません。
安易なDIY配線は、逆に接触不良や過負荷による火災を招く恐れがあります。

住まい全体の電気診断

プロの電気工事士がご自宅に伺う際は、単に依頼された場所を工事するだけではありません。「ブレーカーが頻繁に落ちていないか」「20年以上前の古い配線が傷んでいないか」など、住まい全体の電気の健康状態をチェックします。
プロに依頼することは、大切な家族を見えない危険から守ることになります。

尼崎市周辺の電気工事・リフォームなら「株式会社TSC」へご相談ください

お子様の安全対策は「早すぎる」「やりすぎる」ということはありません。「まだ大丈夫だろう」と思っている間に、子供はあっという間に成長し、行動範囲を広げていきます。少しでも不安を感じたら、まずはプロの目による点検をお勧めします。
「コンセントを1箇所だけ交換してほしい」といった小さなお願いでも構いません。株式会社TSCは、地域の皆様の安全で快適な暮らしを電気の面からサポートいたします。
尼崎市周辺でお子様の安全対策リフォームをお考えなら、地域密着型の電気工事店「株式会社TSC」にぜひお気軽にお問い合わせください。一緒に、お子様がのびのびと安心して過ごせる住まいを作っていきましょう!

TOP